2017年12月27日水曜日

ワイルドに踊るカニに遭遇しました

カニと聞いて一番に思い浮かべるのは宮沢賢治の「やまなし」です。

それから特徴といえば横歩き、夢の国のリトルマーメイドに登場する

セバスチャンがエビではなくカニだと知ったときは驚きました。

さて、そんな夢の国のショーでも見ているかのような気分になるお店に行ってきました。


新宿にある「Dancing Crab」さんはシンガポール発のお店、シーフードを豪快に手掴みで食べるというコンセプトとなっております。

正直、新宿なら他にもお店があるし、手掴みにかなりビビッていた私ですが、

エビ・カニが好物な母に物は試し、試してなんぼで押し切られることとなりました。

まだクリスマス前だったので、店頭にはこんなフォトジェニックグッズが置かれています。


店内は広々、料理の特性上テーブルが広いです。

店員さんは若くてぴっちぴっちの女の子が多く、ユニフォームも半そでショートパンツと元気いっぱいでした。

フロアーの中央には銀にひかる立派な手洗い場があります。ダイソン製で蛇口と乾燥が一体型になったかっこいいものでした。


BGMがんがんの中、スタッフさんが丁寧にメニュー説明してくれます。

一番人気の手掴みシーフードは「Crab Bag」という名前、これに味付けを選びます。


お好みで本日のマーケットから追加も可能でした。

サラダやシュリンプカクテルなどの一品料理もありました。


初めてですしふたりだからそんなに色々は難しいということで、取り合えずサイドオーダーはシーザーサラダのみにしました。

それと一押しの「Crab BAG」はオマール海老を追加し、シグニチャーソースを中辛でオーダーです。

周りを見て何となく察していたのですが、女性のお客さんにはカニのカチューシャが配られています。

テーブルセッティングとともににこやかに置いていかれましたが、母と無言で牽制しあい、結果二人ともしてみたりして。

楽しい店内ですし、雰囲気を満喫するのが正解です。写真まで撮りあい手掴みへのココロの準備を整えます。


ビールはカールスバーグでした。飲み口が軽いのでぐびぐびと飲めます。


シーザーズサラダがガサッときました。塊のチーズをテーブル上で削ってくれる演出があります。


いざ!手掴み!!

シーフード以外のメニューも手掴みでの食事になります。

カニやエビ、その他いくつかの料理は手で食べたこともありますが、シーザーサラダを手でというのはさすがに初めての経験でした。

続いて本命の登場です。


ソースは中辛にしましたが、それほど辛くは感じなたったです。

チリソースにハーブや香辛料を加えたような甘辛い味でした。


テーブルの全景はこんな感じです。

掴んで食べてを繰り返しているとスタッフによるダンシングショーが始まりました。

とてもノリノリ!距離も近く、とても楽しかったです。

年末のパーティー気分にピッタリ、エンターテイメントなお食事でした。


-----
おまけ

職場で100均の話題になり、これ欲しいかもと言ったらなんと買ってきてくれました。

しかも二人から!ひとつは母に進呈しました(くれた方に許可を取って)。


おうちでも楽しい食卓になりそうです

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    凄いお店があるのですね~、シンガポール発アメリカルイジアナスタイルですか^^
    料理は美味しそう、手掴みは食べだしたら気にならないのかな?

    明日仕事納めの方が多いのでしょうね
    本当にもういくつ寝ると状態、押し詰まりました

    ぐんまフラワーパークもイルミ頑張ってますね
    プロジェクションマッピングは3パターンあります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      手掴み、最初は戸惑いましたがお店のわいわいした雰囲気で楽しくなり最後は気にならなくなりました^ ^
      ワイルドな気分になります♪

      街の様子もすっかり暮れの装いですね。大掃除、頑張らないとです!

      プロジェクションマッピングは最近人気が凄いですね
      光の芸術です♪

      削除
  2. ハートペンギン2017年12月28日 9:24

    ダンシングクラブ! ずっと行ってみたいと思ってました!
    いつぞや東京行く時にリクエストをしたらダンナに難色を示され(^^;)
    やっぱり手づかみがダメみたいです(;´Д`)
    えー楽しそうなのにな~、、と思いつつ仕方がありませんね。
    いつか行ってみたいですね(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      手掴み、私も最初は抵抗ありました
      考えてみればカニ、普段から手掴みなんですよね。野菜だってスティックサラダとか手ですし、お寿司やサンドイッチだって手かと考えたら意外といけました。
      お店の雰囲気がショーのようで楽しかったからというのもあるかもしれません^ ^

      これから店舗も増えそうですし、機会がありましたら是非^ ^

      削除
  3. こんにちは
    街中は車も多く忙しない雰囲気ですね
    年末大詰めと言う感がひしひしと伝わってきます^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      今日はお休み、朝から市場に行ってきました
      年末年始のお買い物の方々で大賑わいです
      午後はデパートですがそちらも混んでいそうな予感がします^ ^ ;

      栃木は車が出ますよね
      事故にはお気を付け下さい

      削除