2017年10月7日土曜日

お昼からライブまで

新潟の旅です。

伊勢丹での用事を済ませタクシーで移動したのは「ぴあ万代」という施設です。

鮮魚センターやお土産ものやさん、食事処などが集まっている施設、

伊勢丹の店員さんが「佐渡のものが美味しい回転寿司やさんがありますよ」と推薦してくれました。

偶然にもいつもブログを拝見している方が新潟を訪れていた際に訪問してみて

行ってみたいと思っていた施設だったので期待が高まります。

目当ての回転寿司やさんは14時半過ぎにもかかわらず30分待ちという人気でした。

受付すると電話での呼び出しも可とのことで、順番が来るまで、お店屋さんを見てすごします。

新潟銘菓といえばの柿の種、いろいろな味のものが揃っていました。


柿の種以外ではばかうけや永谷園のお茶漬けのもので限定の味があったり、

調味料も珍しいものがあったりと目白押しです。

こちらで職場へのお土産を購入しました。

鮮魚のコーナーも充実、鮭にカニにエビ、そして高級魚のどぐろも!


見るもの全てに感嘆していると回転寿司やさんからのコールがなりましたので移動です。


店内はカウンターにテーブル、奥に座敷もあるようです。

店員さんが威勢がよく活気に満ちています。


案内されたのはカウンター席でした。店内のメニューや回っているポップをみても佐渡のものが推されています。

新潟に来て食べたいと思っていたもののひとつが「南蛮エビ」です。


所謂甘エビですが、新潟で獲れるものは赤色が濃く、実が大きくてねっとり甘味が強いのが特徴。

その姿が唐辛子に似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれるそうです。

確かに普段食べる甘エビよりも濃厚な感じがしました。

お寿司の他に一品料理もあります。

お刺身は大中小の3種類あってので日本人らしく真ん中の中をオーダー、価格が1000円とあったのでそれほど量があるとは思っていなかったのですが届いてびっくりしました。


なんと衝撃の7品です!これで1000円とは新潟、なんていいところなのでしょう。

驚きが消えないうちにさらに衝撃が、のどぐろの塩焼きでした。

高級魚のどぐろ、その塩焼きが1300円とは…。


ふんわりした身と上品な脂がとてもおいしかったです。

お酒のメニューは日本酒も揃っていましたが、夜のライブに備えて生ビールを2杯、

風味爽快ニシテではなく、アサヒでしたがおいしかったです。

ホテルにチェックインし、休憩していたらぼちぼちライブの時間が近づきまして朱鷺メッセへと向かいます。


会場、予想はしていましたが、若いお客さんが多く、自分と母は平均年齢引き上げ役でした。

物販が思ったより混雑していなかったので、記念にタオルを購入して首に巻き準備は万端です。


今回のライブはオールスタンディング、指定されたブロックの最後尾でおとなしく鑑賞します。

母が一番好きな「天体観測」は2曲目で演奏されました。私の一番思い入れのある「ハルジオン」は演奏がなかったのですが、それでも大満足です。

入場者全員に配られるバンドは曲にあわせて色々な色に光ります。


みんなで振るとそれはそれはきれいなものでした。

アンコールまで聞きたかったのですが、足が限界だし、クロークが混むだろうと考え、

少し早めに会場から出てタクシーで。

時刻は夜21時、新潟の繁華街へと移動します。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    柿の種も詰め合わせですか、ばかうけもお膝元だし新潟はお土産に困らないところですね
    お寿司屋さんすごいですね!
    お刺身豪華です^^
    さらにびっくりののどぐろの塩焼き…海の幸が豊富なところは良いですね

    ライブは大盛り上がりだったでしょうね^^
    オールスタンディングはちょっと大変だけど、念願かなって良かったですね

    今日は雨が上がった午後から蒸し暑くなりました
    明日からはお天気が続きそうで、連休中はどこも混雑しそうです

    ギンナン美味しいんですけど、拾ったりは匂いの関係であまり気乗りしませんねw

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      お魚にお酒にと新潟は好物ばかりで食を思い切り堪能出来ました。
      会社用にかったお土産も好評でよかったです。今日はお家で日本酒を楽しみたいので買い出しに行ってきます^ ^
      BGMはもちろんBUMPで♪

      銀杏、確かに匂いはきついですね^ ^ ;

      削除
  2. ハートペンギン2017年10月7日 19:50

    弁慶さんに行かれましたか! 安くて新鮮でしょう?☆
    大人気で私も大好きなお店です。
    ただ週末は混むので、できれば平日に行きたいけど無理です(^^;)
    東京からすると信じられないお値段ですよね。

    ぴあ万代、パン屋さんもコーヒースタンドもいいんですよ~♪
    あとイタリアンレストランもおいしいらしいですよ(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      弁慶さん、大正解でした^ ^
      のどぐろ、あんな値段で食べられるとは本当に有難いです
      お土産ものやさんもあって観光で立ち寄るにはぴったりな施設ですね^ ^
      他のお店も気になりました
      ライブなかったらもっとゆっくり見たかったです^ ^

      削除
  3. こんばんは
    今日はご自宅でまったりですね、暖かくて過ごしやすいお天気でしたし^^

    栗も秋の味覚の代表ですね
    本当に和洋中なんでも合いますよね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      昨日はゆったりまったり過ごしました
      今日はいいお天気の体育の日になりましたね^ ^
      私もホットヨガに行って運動してきます!

      削除
  4. こんばんは
    今日は体育の日でしたね
    ということで山へ行ってきました

    そばも美味しかったし焼き物も、カモ串は本当に美味しいです^^
    以前は鹿串とかも出てましたけど、最近なくて寂しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山登りもよい運動になりそうですね
      ヨガは室内なのであまり天気は関係ありませんが、その後の散策にはいいお天気でした。

      鹿もあったのですね。
      クセがなく、赤身が美味しいので鹿、結構好きです^^
      食欲の秋、お互い堪能しましょう♪

      削除
  5. これで刺し盛り1000円!?(;゚Д゚)
    しかものどぐろまでー♪

    風味爽快ニシテは残念でしたがまた機会があったときに♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      足立市場があるので、北千住でもお魚が美味しいお店は多々ありますが、のどぐろは驚きのお値段でした。
      お味もよくて回転寿司のレベルを超えていましたよ^^
      風味爽快ニシテはライブ後に訪問したお店にありました
      汗をかいた後の1杯は格別ですね♪

      削除