2017年10月23日月曜日

お酒以外の購入品も

新潟ではお酒以外にもちょこちょこ購入しました。

会社や家人へのお土産です。

”物”として購入したのは燕のカトラリーとぽんしゅ館のグッズであるお猪口×2

それ以外の購入品である食べ物関連のものを載せていきます。

限定という言葉に弱いシリーズです。

白いごはんが好きな家人へのお土産に気軽に新潟名物を味わってもらおうとチョイスしました。

よくあるお土産ものですが、大手さんが作っているので安心感があります。


お茶漬けのものとふりかけの2種類を購入しました。

母もご近所さんや友人へのお土産にセットで購入、それほど気を遣わずに差し上げられるし、貰えるし、一目でどこに行ったかが分かるのもこういうお土産のいいところかもしれません。


感想を聞いたところ予想以上に美味しかったようです。

個人的には柿の種味のふりかけが気になりました。通常の柿の種を砕いてご飯にかける(やったことないですが)というのとは一味違うなにかがあるのでしょうか(笑)

職場へのお土産は新潟といえば、この亀田さんということで2種類の味がセットになったものを購入です。


サラダホープというのは新潟県内では大変メジャーな亀田製品とのこと。


食べきりサイズ、かつ2種類を配れるのがよかったと思います。

そして私的な買い物となりますと、日本酒と楽しめるものということになります。

新潟の村上の名産である鮭関連で、鮭とばです。

そのままと少し炙って、程良い塩気が日本酒に合います。


鮭とばの漢字表記を今回初めて知りました。世の中知らないことばかりです。

もうひとつ酒のつまみで今回初めて知ったのが「かんずりの酒盗」です。

かんずりは以前から冷蔵庫に必ず常備するくらい好きなのですが、

まさか酒盗があるとは知らず、旅行前に新潟のお土産をいろいろ調べてみてヒットして絶対に買って帰ろうと思っていました。


これすごくよかったです。まさに酒泥棒!の逸品でした。

大根おろしと合せたり、奴と合せても美味しいです。

鍋の季節に欠かせない、ノーマルなかんずりは旅行のテンションでちょっとお高い熟成物を購入してみました。


こちらはまだ未開封、ふつうのかんずりと食べ比べしてみたいと思っています。

かんずり以外にもうひとつ、辛みを購入してみました。


こちらも鍋で試してみたいと思います。

おうちごはんやお酒が楽しくなる買い物が出来て大満足です。

最後にこれも新潟で買ってみようと思っていた商品です。

新潟旅行に行く前、たまたま録画していた「ガイアの夜明け」で取り上げられていた

新潟の雪室プロジェクトの商品です。


番組では雪深い新潟ならではのプロジェクト、雪室の中で様々な食材を熟成し、その商品価値を高めるという「食材留学」として取り上げられていました。

自分の好みとしては酸味があるコーヒーが苦手、こちらはまろやかでとても呑みやす…あ、間違えた…飲みやすいです。

お土産ってわくわくします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    これは興味の惹かれるものばかりですね
    ブリ茶漬でぐっと来ましたが、おとなのふりかけに持って行かれました^^
    食べてみたいw

    サラダホープははじめて耳にしましたが、新潟では当たり前なのですね
    忘れないようにφ(..)メモメモ

    お酒のお供もしっかり購入されて、お買い物もパーフェクトでしたね

    台風はあまり影響がなく過ぎてくれて良かったです
    川の水位が上がってるところがあるようなので、そこだけ問題なければOKですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      さすが米どころの新潟、企業とのコラボレーション商品も白いご飯と相性の良いものが揃っていました^^
      サラダホープも好評でしたよ♪

      台風で遊水池が冠水しているようです。
      週末のマラソン大会のコースの一部も水が出ているらしく、開催可否を検討しますというメールが届きました。
      当日は晴れ予報なので開催されるとよいのですが…ヤキモキしながら連絡をまっています^^;

      削除
  2. こんばんは
    竜頭ノ滝は紅葉シーズン一番人気のスポットですね
    紅葉が落ちてからも人が集まります、滝は好きなんですねみんな^^

    朝の冷え込みがきつくなると一気に色づきますね
    イチョウが色づきましたというニュースも聞かれるようになってきました

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今朝はかなり冷え込みました。思わずロングのコートを着ての出勤です。
      これで空が秋晴れなら紅葉も映えるのに曇り空で残念ですね。

      滝も含めて水辺全般、私も好きです。迫力に魅かれるのかマイナスイオンに引き寄せられるのか。
      癒されますね^^

      削除