2017年8月7日月曜日

日本全国、津々浦々

オリンピックに向けて、ますます増える海外からの観光客をターゲットにしてか、

日本各地の名産を集めたショップが増えたように感じます。

浅草にあるこちらのお店もその一つです。



日本人としても、そうそう全国を旅したことがないので、

こうして気軽に各地の食べ物や工芸品を購入できるのはありがたい限りです。

1Fが食品のフロアになっていて、目当ては勿論お酒です。


ご当地ビールやワインも多数揃っていますが、

なかでも取扱い本数が多いのが地酒です。

新潟旅行の予定があるので、予習ということで訪問しました。


量り売りのコーナーまであるのは珍しいなと思いました。

ちょっとずつ購入して飲み比べなどが楽しそうです。


2Fからは雑貨のお店が連なっています。

涼しげなグラス、日本酒に合いそうです。


信州からは木工をオーダーできるお店が出店していました。

ずらり並ぶ箪笥の引き出し、組み合わせてオーダー出来るみたいです。

一つ一つがものすごく個性的で見ていて飽きません。

しかし、これは開けにくいだろうというものも(笑)


各都道府県、市の名産を紹介するスペースもありました。

思わず、行ったことのある街や、地元のスペースを確認してしまいます。



ワークショップなども開催されているようです。

この日は地酒が目的だったので、他のお店はさらっと見ただけですが、

今度またじっくり立ち寄りたいと思います。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    地方のアンテナショップは増えているようですね
    県単位が多いようですが、地域・県・市町村といろいろ出店しているようで面白そうなお店です^^
    タンスの引き出しは本当に楽しそうです

    ひまわりと言ったらゴッホですかね^^
    ゴッホ以外にもモネとかゴーギャンとか、画家シリーズの品種も多くありますよ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      アンテナショップ増えましたね。
      特に銀座~有楽町~日本橋のあたりに集中しているでしょうか。
      ぐるっとめぐると各地の名産がそろってしまいますね^^

      ゴーギャンもあるんですね。一番好きな画家です♪
      モネもいいですよね。上野で開催中のボストン美術館に今度行くので作品を見るのが楽しみです^^

      削除
  2. こんばんは
    ホザキシモツケは今の時期の戦場ヶ原の主役です^^

    台風は大丈夫でしたね、勢力が弱い台風だと関東まで影響が及ばなくて助かります
    進路に当たった地域と、強い雨雲がかかったところで被害が出てるようですね・・・紙一重です

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      台風今回はそれほどでしたが、この季節はまだまだ油断できないですね。
      ホザキシモツケというのも下野=シモツケでなんだか栃木らしいネーミングで親しみがわきます^^

      削除
  3. こんばんは
    台風一過で気温上がりましたね、館林は相変わらずですね^^
    暑さも厳しかったけど、湿気がひどくてキツかったです
    明日も似たような予報、熱中症には気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日の気温は異常でしたね。かなりきつかったです。
      館林、お昼の天気予報で中継が出ていました。

      実家は栃木でも館林が近い方面なため、
      母には極力外出を控えるように注意しましたよ。
      世間はもうすぐお盆ですが暑くなりそうな予感ですね^^;

      削除
  4. こんばんは
    今日は昨日から一転、小雨も降る曇り空でした
    昨日と比べたら過ごしやすかったですけど^^

    街中はまだ平静を装ってましたが、明日からは一斉にお盆休みで騒然となるんでしょうね
    週末はお天気よくないみたいだけど、週明けからは夏空になりそうですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      またまた曇り空、小雨ですね。
      せっかくの山の日ですが登山日和とはなりませんでした。
      お盆休みのない仕事なため、行楽に出かける方を見ると少し羨ましいです。
      夏空、待ち遠しいですね^ ^

      削除
  5. こんばんは
    今日は1日ぐずついてしまいましたね、明日も同じような天気になりそう
    せっかくのお休みなのに残念です
    しかし晴れマークがありませんね、どうなっちゃったんでしょうか^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今年は梅雨明けしてからお天気の日が少ないですね。
      お盆スタート、職場も少し閑散としてきました。
      栃木は帰省の方で少し賑わいそうですし、
      折角のお休み少しでも晴れて欲しいものです^^

      削除