2017年7月10日月曜日

一生分を1回で

三社祭に、入谷のあさがおまつり、合羽橋の七夕まつりなど

この時期下町はお祭り続きです。

そんなお祭りのひとつで毎年楽しみにしているのが

浅草の「ほおずき市」毎年7月9日、10日の二日間で開催されます。

昨年は参加できなかったので1年ぶり、家人と母との3人で出かけてきました。

の、前にまずは少し遅めのお昼ご飯から。

浅草には美味しいお店がたくさんあります。

ひとり暮らしだとあまり行く機会がない、かつこの連日の猛暑でスタミナを

つけたいという母のリクエストで「ジンギスカン」へ。

霧島元大関さんがオーナーをつとめるじんぎすかん霧島さんを訪問しました。

焼き鍋のすぐ上に換気用のダストが設置されているため、においもそんなにはつかないように工夫されています。(匂いうつりゼロとはさすがにいえません)


瓶ビールはエビス様です。

ほおずき市の二日目である7月10日は四万六千日の功徳が得られる特別な日、

1回で一生分が賄える縁起の良い日にエビス様の縁起も上乗せとなりました。


お肉は生ラムやヒレ、ラムチョップなどいろいろな部位を少しずつ楽しみました。

柔らかくてとても美味しかったと好評で、お店を選んだ身としたはほっとした次第です。


美味しいお肉でお腹を満たした後、本命のほおづき市へと向います。

14時半過ぎ、日差しがかなりきつい時間帯ですが多くの人で賑わっていました。


商品は鉢植え、切り絵だ、かご盛りの3パターンが主流です。


鉢を買うと無料で好きな風鈴をつけてくれるお店もあります。

2年前それでゲットした風鈴はいまでも活躍中です。




今年は実家のお盆飾りに使用する切り枝を購入するのが第一目的です。

いろいろなお店を見てまわりながら見栄えがするお店を探し、

結果、以前鉢を購入したお店で店員さんに選んで頂きました。

プラス別なお店で3つほおずきが入った可愛らしい籠盛りも購入し、

取り敢えず目的は完遂です。

もっといろいろ見て回りたい気持ちもありましたが、

人出と暑さに負けてしまい、

大通りで氷の旗が掲げられているお店に入り涼んで解散となりました。

都内では浅草の他、愛宕神社でもほおずき市があるので、

そちらも気になっています。

夏の風物詩を満喫した1日となりました。




10 件のコメント:

  1. こんばんは
    ほおずき市は夏を感じるお祭りですね、オレンジ色が鮮やか!
    一生分のご利益にエビス様のご利益も授かって言うことなしですね^^

    ジンギスカンめちゃくちゃ美味しそうです、好きなんですけどしばらく食べていないな~(^^ゞ

    大中寺、ちょうど写真を撮りに行った日も小学生御一行が来ておりましたよ
    境内の広場で説明を聞いていました^^
    太平山のあじさいは明日の記事です

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      あじさいのお写真綺麗でしたね。

      ほおずき市、この日は土曜日とあってかとても混んでいました。
      でもいい買い物が出来たと思います^^
      ジンギスカンお好きなんですね。
      霧島は都内に何店舗かあるのでたまに利用します。おすすめです。
      栃木はあまりジンギスカンのお店がないのが残念です。

      削除
  2. こんばんは
    栃木でジンギスカンだと県北にお店が多いようですね

    太平山のあじさいはやはり花が少なくて寂しかったです
    石段は雨に濡れると黒く光って風情が増しますね、本当に浴衣に蛇の目傘なんていいかも^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      県北なんですね。
      ちょっと遠いかもしれませんが機会があれば新規開拓してみたいです^^

      雨に濡れた石段、雰囲気満点ですね。
      来週あたり大平にブドウを買いに行くので寄ってこようかと思っています♪

      削除
  3. ハートペンギン2017年7月12日 13:29

    こんにちは(・∀・) 初めてコメントさせていただきます。

    すみません、何度もコメントをいただいていたのにお名前からまさかブログにリンクされているとは思わず、ずっと放置してしまっていました(^^;)
    (リンク先に行ってもメアドということが多かったので…)

    さすが浅草のほおずき市は違いますね☆ 東京にいた時はお祭りはあまり行きませんでした(^^;) 混んでいるしダルくて(笑)

    過去の記事も読み進めています。会津旅行も見ましたよ^^

    もしよろしければリンクお願いしてもいいですか? そうすればチェックしやすいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      コメント頂きありがとうございます。
      東京のお祭りは確かに人出がすごいですよね。
      三社祭なども見物に行ったことがありますが人に揉まれました。


      リンクの件、ぜひ宜しくお願いします。
      私もブログの使い方はまだまだ勉強中です。
      このブログは「Blogger」を使用しているのですが、今回のコメントで
      「Blogger」でもブログリストを作れることを発見しました。
      私のブログにもぜひハートペンギンさんのリンク張らせていただければと思います^^

      削除
    2. ハートペンギン2017年7月12日 16:05

      相互リンク、ぜひぜひお願いしま~す(*^ー^*)

      削除
    3. ありがとうございます!
      リンク張らせて頂きました^^

      削除
  4. こんばんは
    これから8月にかけてブドウ団地も賑わいますね、すでに観光バスもよく見かけますが^^

    お天気もよく、風も穏やかで良い登山日和でした
    ブルーに輝く火口湖を魔女の瞳と例えていますよ^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      いちご狩り観光からぶどう狩り観光へシフトですね。
      たくさんのお客さんに美味しいぶどうを楽しんで頂きたいです^^
      ぶどうの次は梨でしょうか。
      栃木は果物が豊富ですね♪

      削除