2017年5月8日月曜日

名物を食す

今回の旅行の宿泊地は「会津若松」です。

東山温泉や芦ノ牧温泉、猪苗代なども旅行らしくていいんじゃないとの母の意見もあったのですが、

私が温泉って少し苦手なので、手配者権限で市内のビジネスホテルにしてしまいました。

工人館を後にし、下道で会津若松方面に戻ります。

途中で昼食をとりたいねと話ながら会津の名物といえばなんて話をしつつ、

道々のお店であそこが混んでるとか右側に見えるお蕎麦やさんはどう?などと

なかなか決まりません。

会津若松市内のお店はいろいろと検討していたのですが、

初日のお昼はどうなるか分からなかったため予備知識がなく。

と、なんだかものすごく混んでいるお店を発見!


馬刺しといえば会津の名物のひとつでもあります。

こんなに混んでいるんだから間違いないだろう即決しました。

後から調べたところ有名なお店だったようです。

お店の建物はなんだか歴史の有りそうな重厚な日本家屋、

お席は小上がりのテーブル席でした。

土間には冬用のストーブが設置されていたりとなんだか昔ながらの雰囲気で落ち着きます。

注文前に出てきたのがこちらの馬の煮込み。

サービスの様です。

やわらかな部位とかみごたえのある部位がほろほろに煮込まれています。

量もたっぷりでなんだか申し訳なくなるくらいでした。


メニューには馬料理の他、丼ものやフライなど。

写真には写っていないのですが、ラーメンもあり、注文している人が多かったです。


旅なのでこれです。(旅関係なくのみますが、やっぱり所変わると特別感が違います)

ドライバーの母は根っからの下戸です。


お料理はやっぱり馬肉にしました。

さくらさしのモモと


さくらさしのロースの2種をお願いしました。


醤油やにんにくの効いた味噌をつけて食すのが会津の食べ方だそうです。

食べてびっくり!水っぽさがなく、味が濃くて、肉が柔らか。

馬刺しってこんなに美味しいのと母も絶賛でした。

スも見た目には同じ様に見えますが、

私は赤身が好きなのでモモのほうが好みです。

せっかくなのでもう一品ということで食べたことのない桜ステーキを追加してみました。


鉄板の上でジュージューと何とも食欲を誘う音がします。

火を通すと固くなるのではとも思いましたが、まったくそんなことはなく、

柔らかなままで、ソースも濃すぎず美味しかったです。

初日から会津名物を満喫でき、大変満足なランチとなりました。

こちらでは精肉店も経営されており、食べたい日を伝えてそれに合わせてお肉を発送してくれるそうです。

人が集まるときなどに頼んでみるといいかもと話ながら車にもどり引き続き会津へ向かいます。

お店があった「会津坂下」の地域は福島のほうでは「ばんげ」といい、

馬肉はこの「ばんげ」が本場なのだそう(地元のタクシードライバーさん談)

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    馬刺しものすごくきれいですね、本当にサクラ色
    と驚いていたら、ステーキにビックリ!
    これは一度食べてみたいです^^
    あと坂下が馬肉の本場だとは知りませんでした

    青い世界今年も綺麗でした。
    毎年思いますが年々人の数も増えてる気がします、花にも圧倒されますが人にも圧倒されます(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 馬刺し本当に美味しかったです。都内で馬肉がウリのお店に行ったこともありますがそれ以上でした^ ^
      ステーキは珍しいですよね。会津坂下を訪れる機会がありましたら是非食べて頂きたい逸品です♪

      削除
  2. こんばんは
    坂下に行った際には是非寄ってみたいと思います^^

    ひたち海浜公園はネモフィラで有名ですが、チューリップも負けずに綺麗です
    ちょうど同時期に見頃になるのもうれしいですね^^
    最近はどちらかと言うとチューリップのほうをメインに見に行っていますよ

    返信削除
    返信
    1. ネモフィラが注目されがちですが、チューリップも春の花の王道!さすがの光景でしたね。
      赤や黄色も綺麗ですが、黒っぽい色のチューリップも気品があって好きです♪

      削除
  3. あー、馬肉いいですねー♪
    父が好きでよく食べてました♪
    確かに会津も有名ですもんね馬肉♪
    最近食べてないから羨ましい♪

    返信削除
    返信
    1. 会津では特に赤身の馬肉が好まれるようです。味が濃いのにくどくなくて美味しいお肉でした♪
      会津まで行くのはなかなか難しいのでお取り寄せを計画しています^^

      削除