2017年5月13日土曜日

ふたつの和の世界観

記憶が新しいうちにGWの思い出をアップです。

福島旅行を終えてあとはもう飛び石でしかお休みが取れず、近場でどこかお出掛けしましょうかとなりました。

訪れたのは茅場町で開催中のアートイベントです。



同じビル内での開催で二つの企画が開催されています。

片方ずつのチケットもありますがせっかくなので両方観ようとセット券を事前に購入していきました。

GW中の茅場町は静かでした。

仕事では何度も訪れたことがありますが休日に茅場町で降りる日がこようとは。

会場はもっと人であふれかえっているかと思いきや午前中の早い時間だったからか、

会期が長いからか比較的落ち着いていてゆっくり見て回ることが出来ました。

まずは「エモい」のほうから。

浮世絵がデジタルアートで動きます。


人が行きかう江戸の街並みに紛れ込んだかのような気分になります。

浮世絵といったら忘れてはいけないこの方の作品も波が動いて迫力満点でした。


こちらのコーナーに魚と天秤棒の模型が置いてあり、とったどーとよっこらしょとな写真を撮ることができました。

煌びやかな花魁道中と吉原も展示のひとつです。

こちらの前に立つと花魁が微笑んでくれ、色っぽい紅に魅了されてしまいました。


この他、歌舞伎がテーマのコーナーなどもありました。

ナレーションの片岡愛之助さんのお声や表現も素晴らしく、すごく見応えがあってよかったです。

そして私の一番のお気に入りはお化けのコーナーで出会ったこちらとなります。


ホラーや妖怪大好きなのです。

続いての「食神様」は和食がテーマです。

こちらのチケットには神様のおいなりさんがセットになっており、

見て触れて食べて楽しむことが出来る一石三鳥のイベントでした。

案内役のお狐さんがとっても可愛らしくこれは付いていくしかない行くしかないという気持ちにさせられます。


揚げるや煮るを光で表現してその中に入って調理されるのを体験する。。

調理される…初体験です。思わず頭に浮かんだのは注文の多い料理店。


出汁や発酵、器などについて美しい映像で学ぶことも出来ます。

手をかざすと映像が変化するのが楽しく何度も繰り返し観てしまいました。


最後にレストランでお稲荷さんを食べ、ショップでポストカードと一筆箋を購入しました。

私的には行って良かった楽しかったと心から思えるイベントでした。

会期までに時間が取れればもう一度行きたいくらいです。


4 件のコメント:

  1. こんばんは
    面白そうなイベントですね、2つ同時に見られるなんて本当にお得^^
    デジタルアートは凄そう、北斎の絵はかなりの大きさに見えますし

    食神様は幻想的な雰囲気がします
    「調理されるのを体験する…」は、どんな感じなのかな?ちょっと想像できません^^

    私は残念ながらお酒を全く嗜みません、飲むと気分が悪くなってしまって…(^^ゞ
    美味しそうに飲める方が羨ましいです^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(*^^*)どちらの展覧会も体験型で楽しかったです。
      調理される感覚は難しいですね。光の中でぐるんぐるんされるというか何というか。。

      お酒ダメなんですね。うちの母と一緒です^ ^

      削除
  2. こんばんは
    ヤマシャクヤクは山の貴婦人と呼ばれるほど美しい花で人気です^^
    新緑と花いっぱいの園内は本当に気持ち良いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。確かに貴婦人の名に相応しい美しさですね!
      気品漂う雰囲気です。

      削除