2015年7月10日金曜日

念願がかないました

ずーっと行ってみたかった浅草寺のほおずき市ですが、

開催が土日ではなく日付縛りなため、

平日開催が多く。

今年こそはとお休みを取得し行ってきました。

平日とはいえ、やはり「四万六千日」の浅草寺の一大イベントのひとつ、

なかなかの人出でした。

まずはお参りをということで浅草寺の参道をゆっくりと進みます。


お賽銭箱脇の提灯もほおずき市仕様になっていました。



お詣りの後、雷除札を購入し、ほおずきの屋台へ向かいました。

たくさんの屋台、威勢のいい掛け声、

橙のいろ鮮やかなたくさんのほおずき。


鉢の他切り売りや実を2~3個ほどかごに入れたものなどいろいろな形で販売されています。


鉢も大小さまざま。

屋台ごとに番号がついているので、

縁起のいい番号の屋台で買うという人も多いそうです。

ぐるっと一回りした後、最後に立ち寄った屋台で枝振りの太いものをと

お願いし一鉢お持ち帰りとなりました。


実と花がついています。

初めて目にしたほおずきの花は白くて小さい可憐な花でした。

おまけの風鈴は菖蒲の絵柄のすずしげなものを選択。

無事我が家の玄関に鎮座となりました。

御水やりが新たな日課になった日です。

夏がますます待ち遠しくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿