2014年5月28日水曜日

京都観光 歩いてまわる

八坂神社から庚申堂そして清水寺というのが自分にとっての定番コースですが

今回はとある事情から庚申堂に早朝いき、午後に清水寺、八坂神社とまわってきました。



庚申堂のさるぼぼはいつも可愛らしいです。

京都で一番好きな場所かもしれません。

早朝に来たのは近くのお店で人生初の舞妓体験をするためでした。

なんかもういい歳して舞妓体験とか、、と思いつつも楽しかったです。

庚申堂で舞妓体験の写真を撮ってもらいました。

西日の強い午後、母のリクエストで清水三年坂美術館へ。

その足で清水寺を訪問しました。


清水の舞台を見上げてみます。

上からみるより見上げたほうが高さを実感する気がします。


長蛇の列でしたので、並ばず。

清水寺はいつ行っても混んでいます。

ふらふら歩きながら八坂神社のほうへ。


朱色がとてもきれいです。

脇にかわいいカフェ&ショップの「二軒茶屋」と和食の「二軒茶屋 中村楼」のがありましたので、

疲れた母にわらびもちソフトをごちそうしました。

中村楼はリニューアルしたばかりなのかお祝いの蘭の鉢植えがどーんとおいてありました。

最終日のお昼をどこで食べようか悩んだのですが、

この時見た蘭の鉢植えをふっと思い出し、当日予約でお邪魔してきました。


本殿にお参りしご朱印をもらいました。

ここから円山公園まで少し歩き、夜の食事へ。

京都に行くと歩き疲れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿